睡眠博士

本日、2月11日は特に何もしていないので普段考えているようなことや私のいくつもの無駄な雑学の中から役に立ちそうなものをピックアップして書いていこうと思います。

そういう日はタイトルを日付ではなくそれなりに考えたタイトルにしていこうと思ってます。

 

どちらかと言えば普段考えていることの方が無駄にならない無駄知識よりも多いのですが、今回は後者について書いていこうと思います。

 

 

タイトルにもある通り、今回の内容は睡眠です。

 

私はロングスリーパーです。

昔はショートでしたがなんかだんだんと長くなっていきました。最近では10時間は眠らないと日中眠いです。

そんな私でも布団に入ってから中々寝付けないことがたまにあります。

そういう時ってなんかイライラして嫌ですよね。

できる限りなくしていく方法を紹介します。

 

まず一つ目は、よく言われていることですがブルーライトの影響ですね。

テレビ、パソコン、スマホなど。

最近はブルーライトを発する媒体が急激に増えたように思います。

どういう影響か細かいところまでは知りませんがなんか眠れなくなるらしいです。

眠る1時間くらい前にはそれらを閉じ、なんか漫画や小説でも読むのが良いです。

 

そして二つ目、部屋の温度です。

人は眠る時に体温が低くなります。

赤ちゃんが眠くなると暖かくなるのはそのためです。

分かっているとは思いますが、暖かくなるのは体温を発散しているから体内の温度は低くなっています。

それは赤ちゃんだけではありません。

大人も眠る時には体温を発散していますが、部屋の温度が高いと中々発散できず体温を低くできません。

こちらも眠る1,2時間前くらいには暖房を消しておいた方が良いです。

 

三つ目に悩み事なんかもあると思いますが、それを解決できるのはその人だけなので省きます。

あでも、よく悩み事は時間が解決してくれる、と言いますよね。

あれは嘘です。

時間は解決はしてくれません。風化させ、解消してくれるだけです。