ワックス紹介!

こんばんは。

やります。やりたいんです。

 

順番は適当です。

今日紹介するのはこれら。

f:id:penguin9s:20150517003032j:plain

この6つですね。

今まで使った全ては紹介しきれません。さすがに面倒ですし。

ナカノやギャッツビーなどの誰でも知ってるものは私が紹介するまでもないと思いますしね。

では始めていきます。

 

1,ニゼル ディティールクレイ

f:id:penguin9s:20150517003403j:plain

私が一番長く使っていたワックス。

その頃はワックスはどれも大体同じだと思っていたから特に興味がなかった。

ミルボンという化粧品会社の名前は割と聞いたことがあるはず。そこの出しているワックス。

臭いはなんか歯医者のような臭い。付けていてワックスの臭いを気にしたことはないと思う。

ファイバータイプなので重め。初心者には向かない。

でもセット力、再セット力、キープ力はかなりのものなので慣れたらこれほど良い物はないと思う。

次。

 

2,ギャツビー ヘアジャム

f:id:penguin9s:20150517004458j:plain

ギャッツビーは知ってのとおり丸い色んな色のパッケージのコンビニとかにも売っているアレ。

でもこれはヘアジャムという少し聞き慣れない物。

謳い文句としてはなんか粒子がどうたらで髪と髪をくっつかせて空気を含んだようなふんわりヘアーができる。とのこと。

まあ使った感想としてはキャッチコピーのふんわりさらさらにはなりません。

でもセット力はかなりのもの。

さらに普通ワックスって表面や中間~毛先にのみ付けるだけなんですけど、これは粒子がなんたらのおかげかは知りませんが根元から付けることを推奨します。

最初に表面を撫で付けて、その後根元から立たせましょう。そんでから自分のやりたい形にしましょう。

匂いは、なんだろうこれ。なんかシャンプーみたいな臭い。

ヘアジャムということですっごい液体状のものが出てくる。なので当然伸びが凄く良い。さらに洗い落としも良い。

ギャッツビーはあんまり私の中では良くないワックスという評価だったのですがこのヘアジャムに関しては全ワックスの中でもけっこう評価が高いです。

一つ難点をあげるとすれば髪が凄くゴワゴワします。海で遊んだあと髪が乾いて髪がギシギシしてる感じです。

おわり。次。

 

3,ロレッタ デビルワックス5.5

f:id:penguin9s:20150517010601j:plain

これは以前紹介したことがありますよね。

ロレッタという所からでたデビルワックスです。

これはセット力は程よい感じです。無くはなく、強すぎません。この強すぎないってのは少し良い点だと思っています。

そして、キープ力は私の持っているワックスの中で一番あります。

なにより一番インパクトがあるのはこのパッケージの見た目ですよね。普通に置いてても部屋のインテリアの一つになります。

クリーム系のワックスなので伸びは凄く良いですね。

発売された当初では美容師やそういったワックスマニアの人達の間で話題になりました。本当に悪い点がない、完璧なワックスなんです。

私もそう思います。自分の髪の長さが度々変わり、どのワックスを付けるか悩んだらとりあえずこれを選びます。ほぼ完璧だと思います。

ほぼ、というのも1点だけ残念な点がありまして、臭いが良くないんですよね。本当にワックス!って感じの臭いです。

そこだけ残念です。

あとは値段ですね。ロレッタのワックスはどれも高くてこれもその例外ではありません。まあでも所詮ワックスですし2000円以上にはなりません。

おわり。つぎ。

 

4,ニゼル グラスプワックス

f:id:penguin9s:20150517012828j:plain

この爆弾のような形をしたワックス。ニゼルは最初に紹介したワックスと同じミルボンの別のワックスですね。

これはセット力がめちゃくちゃ強いです。私の持っている中で一番強いです。

指先に少量取るだけで充分に働いてくれます。今の私の髪が短いからだけかもしれませんが。

臭いもとても良いです。なんて表現すればいいのか分からないので実際に嗅いでみてください。

これの難点としては伸びがあまり良くないですね。

でも伸びなんて無理やり引き延ばせばどうにでもなるのであまり難点っぽい難点ではないですね。

このワックスは人を選ばないと思います。

私は軟毛なんですが、剛毛の人でもセットが可能です。髪の量にも左右されません。髪が伸びてきてワックスの乗りが悪くなってきたなーって思ったらこれ使えばその問題は解決されます。

これは目立って悪いという点が見つかりませんね。

何にするか困ったらこれにしましょう。

 

5,ロレッタ メイクアップワックス6.5

f:id:penguin9s:20150517013931j:plain

再び来ましたロレッタです。

まずパッケージが可愛いですね。ロレッタはどれも可愛いです。

臭いなんですけど、なんか女性物の香水のような上品な臭いがしますね。好き嫌いは分かれそうです。

これはセット力もキープ力も特別凄いって訳ではないです。ファイバー系の中では高いほうですけどそれが欲しかったら別のを使えばいいと思います。

ですが、このワックスは髪につけた時に凄く馴染みやすいんです。

ワックスの中で一番重要な部分と言っても過言ではないと思います。

まず手に馴染ませて、それから髪の毛全体に馴染ませる。ってよく言いますよね。

馴染みが良いっていうのは初心者でも上手く使えるってことです。

あとベタつかないってのも凄いと思います。

難点をあげるとすればやはり値段ですね、2000円くらいします。でもそれくらいの価値はあると思います。

ファイバーはパーマ後とかのツヤがよく出るのでパーマかけた後やくせっ毛の人なんかにはオススメ。

 

6,Uevo ジュカーラヘアカスタ7

f:id:penguin9s:20150517020529j:plain

さて、トリを務めますはこの猫のパッケージが可愛いウェーボのジュカーラヘカスタ。

ウェーボといえば四角いレゴブロックを大きくしたようなやつが一般的。

でもこれはポンプ式のワックス。

まずポンプ式なのでワックスを取る時によくある爪の間に入るってことが無い。嬉しい。

手に出してみたらカスタードのような見た目と触り心地。臭いも相まって舐めてみたくなる。

なので伸びがめちゃくちゃ良い。さらにそれなのにセット力がめちゃくちゃある。

ちょっと先に言ってしまったけど臭いもめちゃくちゃ良い臭いがする。甘い匂い。

メーカーのホームページを見てたらなんか書いてあったので転載する。

 

ヘアカスタに配合した「香りビーンズ」の効果で、髪にふれるたび一日中香りが持続します。
香りビーンズとは、さまざまな香り成分を凝縮して閉じ込めたマイクロカプセルのこと。髪にふれるたび香りビーンズがはじけ、さらにはじけた香りは時間の経過とともに3段階で変化!

トップノートは甘酸っぱいベリーの香り、ミドルノートはやさしくキュートなフローラルの香り、ベースノートには大人な感じのムスクとアンバー。香りのグラデーションで、あなたの毎日をもっと楽しく豊かに過ごすエッセンスになること間違いなし。

 

らしい。なんか時間で匂いが変わるみたい。

これを付けていてふとした時にこの匂いが香ると幸せになる。

今まであえて触れなかった点があるんですけど、これ、洗い落ちもめちゃくちゃ良いんです。

私は髪を洗う時にすごい入念に洗っているのでちょっとやそっとの洗い落ちの悪さは全く気にならないんですけど、これの洗い落ちの良さには正直ビビりました。

だってワックスを使った後に手を洗うじゃないですか。ちょっと流せば手のヌルヌル感が全くなくなるんですよ。ビビりませんか?

手洗いの時点で洗い落ちの良さを実感できるってすごいことだと思います。

私が今、どこか旅行に行くことになって一つだけワックスを選ぶならこれを選びます。

さっきも同じこと言ってますが、誰でも使える凄く使いやすいワックスです。

髪につけたときに軽っ!ってなりますから。

 

 

はい、これで終わりです。

でもちょっと一つだけ番外編的な感じで紹介してもいいですか?いいですよね。

ロレッタ カチカチシュー

f:id:penguin9s:20150517023134j:plain

ヘアスプレーですね。

ワックスとかつけた後にスプレーをすることによって雨や風の日でもキープできるっていう代物です。

ヘアスプレーは色々とありますよね。ケープやVO5なんかよく聞きますよね。

紹介するのはまたまたロレッタのカチカチシューっていうスプレーです。

ロレッタのヘアスプレーは色々と種類があるんです。

フワフワシューとかもあります。あとなんかありましたけど名前忘れました。

カチカチシューは一番強いやつです。

他のスプレーと何が違うかと聞かれれば答えにくいんですけど、まあ匂いが良いんですよね。

なんか女の子の匂いがします。

あと噴射範囲が広いのでかけやすいです。

以上です。

 

疲れました。今の時刻2時半ですからね。好きでやったんですけど。

おわり。