4/1

どうもこんにちは。

今日もブラッドボーンについて書くのですが、今日は私の戦った、各ボスについて個人的な見解を述べていこうかと思います。

順番は私の戦った順に書いていきます。

 

まあまあさっそく始めていきますね。

 

1、聖職者の獣

f:id:penguin9s:20150402021449p:plain

まあ最初のボスなだけあって、トレイラーや最初の18分動画などにも出てきたボス。

炎に弱いということは分かっていたので、途中で手に入れた油瓶(?)を先に当てればよく燃えるというのは分かりやすいので初見の時にでも比較的楽に倒せました。

具体的には3回目の挑戦で倒しました。

 

2、神父ガスコイン

f:id:penguin9s:20150402023008p:plain

主人公と同じ狩人。なんか知らんけど襲いかかってくる。

こちらも一応PVなんかで見たことがあった。

パリィができるという事は最初から知っていたので最初からパリィ狙いで行きました。結果的にこのボスはパリィゲーだと思っています。

人型の時はまあ楽にHP削れるんですが、HP残り3割辺りで獣化します。

それからが滅茶苦茶強いってかもうプレイヤーの動きを製作陣に読まれていて避ける方向やダウンしてから立ち上がる瞬間に追い打ちをかけられます。一発が痛いし。

まあ獣化してからもパリィは決まるのでパリィ二回で倒せます。

最終的にこいつは4回目の挑戦で勝ちました。

 

3、血に渇いた獣

f:id:penguin9s:20150402023956j:plain

一応PVでは確認されていたが、倒し方などは何も知らない状態。

今作私が一番死んだボス。

HP3割削った辺りから第二形態になり、攻撃を受けたら毒ゲージが溜まるようになる。

今作の毒はそれなりに強く、じわじわとHPが減っていく。ダクソの時もそうだったが、当時の毒の減り方はとても遅かったので気にならなかった。ダクソの時の吹き矢亡者の猛毒くらい減る。

残りHPが3割くらいから第3形態。近づくだけで毒ゲージが溜まっていくようになる。

ここからはもうゴリ押し安定だと思っている。

例によってこいつも炎に弱いので発火ヤスリという炎エンチャントアイテムを使ってラッシュをかけて行けば勝てると思う。

何回死んだかは知らないけどたぶん感覚的に8回くらいだと思う。

 

4、黒獣パール

f:id:penguin9s:20150402025029j:plain

なんか電気を帯びた猿。

一応PVで見ていたが、そのときは攻撃を受けたらリゲインゲージもすぐに消えていた。でも実際やるとちゃんとリゲインできる。

リゲインは敵の血を浴びれば回復するというシステムで、当時はこいつ骨だからリゲインしないんじゃないかと思われていたがその考察は無駄に終わった。

二回ほど挑戦し、HPを全然削れずに負け、一度逃げた。範囲攻撃が滅茶苦茶強いんですもん・。・

その後レベルをあげて再度挑みたぶん二回目くらいで勝てたと思う。

基本的に後ろ足を狙う感じで行けば行ける。ダメージがいくつか蓄積すると電気ビリビリがなくなり、この猿は引いて再度電気を纏おうとするが溜め攻撃で阻止できる。

範囲攻撃は後ろにはあまり広い範囲でないので背中側に逃げるとダメージ受けなくできる。渦中に居て、これは逃げられないと思ったら下手に回避せず棒立ちでok。そうすれば輸血液一回くらいのダメージで済む。

下手にローリング連打で逃げているとカウンターでダメージを貰うので即死も有り得る。

ちなみに一応倒さなくても良いボスの一人。

 

5、ヘムウィックの魔女

f:id:penguin9s:20150402030155j:plain

雑魚。

延々とMOBを召喚しまくって自分は透明になっておくというヘタレ。

この魔女自体は2体おり、一体目を殺すと二体目が出てきて、そいつはなんか魔法使ってこちらの動きを止めてくる。うざい。

こいつこんな見た目してたんや……。グロイな・。・

二回目の挑戦で倒した。

一応倒さなくても良いボス2体目。でもこいつを倒した先にルーンという前作の指輪みたいなものを装備できるようになるアイテムがあるので倒しておきたい。

 

6、教区長エミーリア

f:id:penguin9s:20150402030914j:plain

かわいい。

なんか元々は聖女でそれが獣化したっぽい。戦闘前ムービーがそんな感じだった。

攻撃は短調なのですぐに見切ることができる。ガシガシ攻撃していればそのうち死ぬ。範囲攻撃が一応あるっぽいけどなんとなく分かるでしょ。あ、来る。って。

―――来るッ!!

って感じにかっこよく言ってもいいです。

HPが減ってくると回復し始めるが無視して攻撃してればそのうち死んでる。

ブラッドボーンスレではこいつで詰まってる人がいたがたぶんそれは武器の強化不足。

一回目の挑戦で撃破。雑魚。

 

7、ヤーナムの影

f:id:penguin9s:20150402031812j:plain

初?だっけ?の複数戦。

一人は刀、一人はなんか火の玉、一人は火を吹いてくるという三人組。

1対多に慣れていない人はけっこう苦戦すると思う。

私はダクソの対人をよくしていたので3人と闘うのは日常茶飯事。

こういう敵にはノーロックで走り回って1対1の構図を作り出してから叩くと吉。

叩くのも多くても二回まで。それ以上欲張ると他のやつらが追いついて来て殴り殺される可能性大。

ヒットアンドアウェイ戦法が安定する雑魚。

三人の中の一人がHP2、3割くらいになったら全員覚醒。頭か胸辺りかは忘れたが蛇が出てくる。

でも見た目が変わっただけに思える。なんか攻撃パターンも変わっていたが走り回っていたので当たる訳もなく殴り殺せた。

なんか地面からでっかい蛇が出てくるみたいな攻撃もあるみたいだけどそんなの出る暇もなく倒した。

余裕の一発クリア。むしろ森を抜けるのが辛かった……

 

8、白痴の蜘蛛、ロマ

f:id:penguin9s:20150402032654j:plain

図体がでかいだけで強いと勘違いしてそうな雑魚。

こいつ自体は糞雑魚だが、取り巻きの蜘蛛が邪魔。攻撃力高い。

この取り巻きも含めた敵、前から攻撃すると頭が固いのかダメージはほとんど入らないが、後ろから殴るとすぐ死ぬ。

後ろを取るのは対人経験で慣れているので雑魚でしたわ・。・

一回目はロマ自身は何もしてこないので、ゆっくりと取り巻き共をぶっ殺そう。

時間をかけても時間経過で蜘蛛が追加されることはないので安心。

取り巻きの蜘蛛を蹴散らしたらあとは煮るなり焼くなり状態。

ロマの柔らかそうなイモムシみたいな部分に攻撃を当て、3,4割削れたらワープする。ロマが。

ワープした先にまた取り巻きの蜘蛛を出すのでまた取り巻きから殺しても良いが、今度はロマ自身も攻撃をしてくる。

攻撃パターンは大きく分けて4つ。

範囲攻撃、下からなんかノックアップストリームみたいなのを何本かその辺に突き上げる、上から降ってくるメテオの3つの魔法と、近づくと暴れる物理攻撃。

どれも動き続けていれば当たらないので蜘蛛は無視してロマにヒットアンドアウェイで行けば死ぬ。

今一度ワープをして蜘蛛を出してくるが無視してヒットアンドアウェイで死ぬ。雑魚。

二回目の挑戦で倒せた雑魚。

 

9、再誕者

f:id:penguin9s:20150402033609j:plain

死体でできたボス。ダクソでいうところの墓王ニト、クソ2でいうところの腐れ。

その伝統からか糞雑魚ボス。

上に炎を打ってくる面倒なのがいるが、無視して密着して殴ってればいつの間にか死んでる。回復はリゲイン任せで十二分。

どうしても倒せない場合は先に上の炎を打ってくる鐘女達を倒してから挑むと幾分か楽だろう。

一応こいつにも範囲攻撃っぽいのあるみたいだけど避ける必要すらない。無視して殴ってれば死ぬ。

このエリアはボスが糞雑魚な割にエリアの難易度が高い。

まず敵の攻撃一つ一つが痛い。更に半無限湧き。沸かせてるやつを倒せば沸かなくなる。ソウル稼ぎには良いかもしれない。でも強い。

エリアの難易度が高い割にボスが糞雑魚。

一発クリア。

 

10、星界からの使者

f:id:penguin9s:20150402034541j:plain

宇宙人。

え?宇宙人?って思ったけど宇宙人だった。

隠し街ヤハグルのちょっと分かりにくいところに聖堂街上層へのカギがある。

エリア自体は面倒。難しいとかじゃなくて面倒。

今作No.1うざいMOBがいる。魔法で動けなくして掴み攻撃で啓蒙を吸ってくる。死ね。

啓蒙は右上の目みたいなマークの数字のこと。

オンラインで使う用の前作の人間性のようなもの。

ただ啓蒙を吸うだけならまだしも掴み攻撃で吸ってくるから本当にうざい。台パンした。

ボスは雑魚。

まず宇宙人がたくさんいて、その中の本体に攻撃を当てるとHPが減っていって、半分位減ると巨大化する。画像みたいに。

特に攻撃パターンを見る必要もなく死んだ。割とマジでMOBレベルに弱かった。

しかし宇宙人は世界観を壊しすぎだと思う。もう少し考えて欲しかった。

余裕の一発クリア。

倒さなくてもいいボス3体目。できれば会いたくなかった。

 

11、悪夢の主、ミコラーシュ

f:id:penguin9s:20150402035914j:plain

今作最弱ボス筆頭ナンバーワン

ボスと呼ばない方がいいのかもしれないがHPゲージが一応ボス扱いなのでボスということに。

こいつとはまず追いかけっこをする。

追い詰めたら攻撃をする。狭い部屋で逃げ回るけど攻撃する。一応MOBはいるけど弱いので先に倒しても可。

半分位削ったらまた逃げ始める。グダグダになりたくないならこの追いかけっこの時点である程度の構造を把握すべき。

また追い詰めたと思ったら今度は主人公が入る前に鉄格子の柵を下ろしてひきこもり始める。

こういう場合は大抵上から落ちてくれば入れるので入れる場所を探す。

見つけて入るとやっと戦闘モードに入る。

といってもこいつは何か体術しか使わない。しかもくっそ弱い。4回くらい攻撃を受けてようやく輸血液ひとつ分くらい。

一応パリィも決まるが銃弾の無駄なのでやめておいた方がいい。

なんか他の人がやってるので魔法を使っているところを見たがどういうこっちゃ・。・

最弱ボス故に当然一発クリア。

 

12、メルゴーの乳母

f:id:penguin9s:20150402040914j:plain

かっこいい。

今作一戦っていて楽しいボス。

刃物を6本か8本くらい持っていて、それを避けながら闘うという楽しいボス。

複数の武器対一本の武器という戦いはスターウォーズEP3のオビワン対グリーヴァス戦を思い出す。そんなわくわく感。

基本的に従来どおりに攻撃を避けて攻撃を入れるという戦い方。

どれくらいかはわからないけれど、一定以上体力が減ると全体を暗くして分身を作るという面倒な攻撃をしてくる。

しかし明るい時にロックをかけれいればロックはかかったままなので、本体がどれかはすぐに分かる。

暗い間は危ないので走り回って逃げていても可。攻撃を受けたらすぐに回復を徹底。

それで勝てる。

3回目の挑戦で勝った。

 

 

以上が私が倒したボスとその感想、見解でした。

倒していないボスなんかもまだまだいるはずなのでそれはおいおい倒すことにします。

疲れました。

おわり