1/27

昨日けっきょく一回しか更新してませんでしたね。

始めたばっかなので勘弁してくださぁい

 

今日は放射線概論が面白かったです。やっぱり勉強って分かると面白いんですね。

イオン化傾向アルカリ金属アルカリ土類金属の抜き打ちテストがありましたが高校生の頃に縦の覚え方を教わっていたので覚えていて余裕でした。

私の覚え方を紹介します。

 

まず周期表の一族です。

Hでリッチな彼からルビーをせしめてフランスへ。

せしめてがセシウムなんですがScかCsかたまに分からなくなるのが怖いですね。

セシウムはCsです。ちなみにScはスカンジウムです。スカンジウムが分かってればすぐにScではない方ということで分かりそうですね。

 

次に二族。

ベッドに潜って彼女はすっかりバラ色だ。

 

希ガスの覚え方があった気もするけど忘れました。

ヘイねーちゃん狂ってなんたらとかだった気がします。

 

希ガスの一つ左がですね、

ふっくらブラジャー愛のあと

 

そのもう一つ左が

オスの性器は鉄砲だ。

 

となります。

だいたい全部下ネタなのはなんでなんですかねぇ。

私の高校の時の化学の先生に教えてもらったので私の趣味は一切入っていません。

 

次に、イオン化傾向の覚え方ですが、

貸そうかなまああてに~

っていうのは嫌いなんです。

「か」が2連続で続きますし途中で「あ」も2連続になり、それもどちらが先か明確ではありません。

なので私は別の覚え方をしています。

これは高1の時の友人が自分で考え出したのですが、

クカーナマガルズンフェニッサンパブリオ

という呪文を唱えます。

語呂合わせもクソもない羅列ですが、なかなか語呂が良く覚えやすいのです。ぜひ口に出して言ってみてください。クカーナマガルズンフェニッサンパブリオ。

さらにこれだと、AlとZnのどちらが先に来るかなど迷うことはありません。

しかし残念なのですがこれだとPbまでしか覚えることができません。なのでこの後は他の人と同じように「ひどすぎ借金」と続きます。

まあ覚え方なんて人それぞれなので自分に合った覚え方を見つけられればそれで良いんですけどねー。