2/24

あ、どうもこんにちは。

今日実はお昼寝してたんですよね。

それで眠くないんです。

大変ですね。

 

 

はい、本日はこれが届きました。

f:id:penguin9s:20150225022102j:plain

見ての通りPS4です。

来たる3月26日、Bloodborne発売に向けて買ったのです。

今思えば一つのゲームをやるために5万円近く使うって正気の沙汰じゃないですよね。

でもしかし、ブラッドボーンはその価値がある!と思う!

ダークソウル2のようにならないことを祈るばかりです……。

 

それとですね、私はダークソウルをずーっとやっていたのですが、同時にネットもしていたんですよね。

私のPCはデュアルモニターなので、左画面にゲーム画面を写して右画面でなんか動画をBGM程度に聞くってことができるんです。

でもそれはPS3までのお話。

PS4からは出力端子がHDMIのみになったので簡単にはPCに出力できないし、できたとしても相当ラグがあり、プレイできたものではありません。

 

……ラグの説明いりますか?

テレビとPCに同時にゲーム画面を写したとして、テレビとPCのゲーム画面には若干の違いがあるんです。具体的にはPCのゲーム画面がテレビよりも遅れているんです。

普段テレビでゲームをやっていて、遅れている、と感じることってあんまり無いですよね。それが正常です。

でもPC画面でプレイするとそれはテレビ画面よりも遅れている訳ですから入力したコマンドの反映が遅れ、さらには敵からの攻撃を知るのも遅れ、攻撃を避けようと思っている頃には実際にはもう既に攻撃を受けていることなんてままあります。

このズレのことをラグと呼びます。説明なんて要りませんよね。

 

まぁ、そのことでずっと頭を悩ませていたのですが、ある時に気づいたんです。

もうゲーミングモニターを買った方が安くて楽じゃない?って

しかしここでまた問題が発生します。どこに置こう?という……。

机の上はデュアルモニターにしていることでもうけっこういっぱいいっぱいなんですよね。

かといって全く別の場所に置くと本末転倒になります。

私はゲームをしながら同時にネットもしたいんです!

本当は二台のモニターの上辺りに設置できれば最高なんですけど上手くできないもんですかねー。

机の右サイドにメタルラックがあるのでそこから腕を取り付けて伸ばすという作戦は……、だめですかねー。

中々の難問です。

まあ最悪の場合、メタルラックをもう一つ買って机の左サイドに置いてそこにゲーミングモニターを置くという手もあるんですけど出費がかさみますね。

あ、今調べたらメタルラックってけっこう安いですね。2000円くらいです。

大きさも丁度いいし良いかもしれませんね。

なんか解決しちゃいました。

もっと良い案があるかもしれませんが。

 

なんかすっきりしたのでおわり。