2/27

はい。

今日は昨日の続きの私の主張から、

と行きたかったんですが、今日は珍しく活動したので。といっても外には出てないのですが。

 

今日朝、寝ていたら10時くらいにヤ〇トが来ました。

そういえばAmazonで買うと昔は佐〇だったのに最近はヤマ〇ですよね。なんで変えたんですかね。私としてはどちらでも良いのですが。

まぁ思いっきり寝起き顔で荷物を受け取って再び寝ました。

 

起きてから朝食兼昼食を食べてからが本番です。

今日の朝に来た荷物はメタルラック。モニターは昨日来ていて、ps4は月曜日には既に届いていました。

こうなるとやることはもう一つしかないですよね。

 

昨日のうちにモニターは組み立て、あとは接続するだけにしておきました。

そしてメタルラックを組み立てます。

その後、メタルラックの台の高さを調節しました。

三つの台があったので一番上と一番下は確定として、真ん中はまぁ適当に決めました。

 

一番上にモニター置くのは当然として、一番下にps4を置きました。

今まで普通のテレビに接続していたps3を持ってきてこれも接続しました。

f:id:penguin9s:20150228035544j:plain

しかしここで問題が発生。

テレビのHDMIを接続する場所が一つしかなく、ps3とps4の同時起動はできませんでした。まあ同時起動なんてすることないんですけど、接続は両方ともできていればすぐに切り替えができるので便利なのです。今は仕方なく切り替える時は一々コードの接続切り替えをしています。

HDMIケーブル自体はps4に付属していたものが一つ、以前試行錯誤していた時に単品で買ったのが一つあります。今は見つかってませんがたぶん部屋のどこかにあります。

両方のコードを接続して、ボタン一つで切り替える装置が安く売ってあるのでそれでもそのうち買って来ようと思ってます。

 

そしてもう一つ。LANケーブルが足りません。こちらも今の所は一々切り替えようかと思っていたのですが、思っていた以上にLANケーブルを抜くのが固く一回やっただけで指が痛くなったのでこちらは今の所はずっとps3に繋げておいて、ps4は無線でやろうと思います。

というのも、まだps4のゲームを一つも持っていないんですよね。3月26日に発売するタイトルのために買ったので。

ソフトを買ったらps4を有線にしようと思います。

てか何であんなに硬いん?新品のロック付きマイクロチューブの蓋を開けるのも結構硬いけどそれ以上やったで……。

 

しかし嬉しい誤算もありました。

今まではルーターとテレビ(ps3)が真反対の位置にあり、部屋の真ん中をLANケーブルが横切ってる状態でした。ps3の場所を移した事によってそれが解消されました。足を引っ掛けて転んだことはありませんが、もう心配する必要がなくなりました。

また二段目の台を画像の通りの高さにしたことで、机の上にあったものをそっちに置くことができ、机の上がスッキリしました。やっぱり机は広く使いたいですよね。

 

さらに今まではps3を昔からよくある、白赤黄の端子で繋いでいました。コンポジット端子と言います。

それがHDMIになりました。

いわば、出力端子が最低から最高にランクアップしたのです。

論より証拠、ということで見て頂きましょう。

f:id:penguin9s:20150228040106j:plain

ダークソウルというゲームです。暗いですね。暗いエリアなんです。

体が赤いのは他のプレイヤーの世界に霊体として侵入して他のプレイヤーを殺すためのものです。あまり気にしないでください。ちなみに他にも白や青、金色の霊体などがあります。みんな揃うと鮮やかですね。揃ったことはありませんが。

まぁ、これが今までのコンポジット端子で繋いでいた時のゲーム画面です。

 

 

そして次。

f:id:penguin9s:20150228040857j:plain

はい。どうですか。これ。

暗いエリアなので暗いのは暗いのですが、全く見えないほどじゃないですよね。全然見えますよね。

まぁ当然なんですけど画質めっちゃくちゃ良いんですよ。

コンポジットで繋いでいた時はぶっちゃけ字が見えない程酷かったんですよ。今は見える見える。

私これ最初に見たとき感動してめちゃくちゃテンション上がってました。

でも画質が良いのは予測済みでした。でもさらに音も良いんですよ。

まぁでも私の買ったこのモニターは音はあまりよくないみたいなので近いうちにスピーカーも欲しいですね。

 

言い忘れていましたが私が買ったモニターは27インチなんです。

24→21.5→27と紆余曲折を経てこのサイズに落ち着きました。

今はこのサイズで良かったと思っています。

いやー、24インチが主流の大きさみたいなんですよ。

でも調べているうちに21.5インチがめちゃくちゃ安かったんですよ。

でもなんだかんだで大きい方が良いと思って27となりました。

ちなみになんですけど、テレビのサイズっていつも〇インチって言うじゃないですか。

1インチが2.54センチなのは知ってると思うんですけど、あの大きさってどこの長さか知ってます?

横の長さ。縦+横。いえいえ、違います。

あれは対角線の長さなんです。いわゆる斜めですね。

まぁ常識ですよね。

 

 

最後になりますが、このお部屋カスタムをしたことで私がどれだけのお金を使ったか計算してみましょう。

私も知りません。

PlayStation4     40,000円くらい

ゲーミングモニター   25,000円くらい

メタルラック     2,500円くらい

合計          65,500円くらい

これくらいですかね。意外と多くなかったですね、もっと色々買った気がしてたのですが。

量は多くなかったのですが出費はひどいですね。

どこにこんなお金があるんですかねーー。

これに3月26日発売のBloodborneが7000円くらいなので足したら7万ちょいですね。

あとそのうちですけどWiiUも欲しいですよね。

スプラトゥーンやってみたいんです。イカのやつです。イカ娘ではありません。

E3で見た時から興味ありました。

5月発売らしいですけど、そっちはそんな急ぐこともないのでレビューとか見てから買うか決めようと思います。

なんか最近の任天堂はマリカーといいスマブラといい流行らせようとしてるけど空回りしてる感が凄いので。マリカーもスマブラもビッグタイトルなのに発売1週間後には誰もやっていなかったように思います。

迷走してるんですかねー。ポケモンは相変わらず面白いですけど。

おわり